PSエミュレータ
http://members.at.infoseek.co.jp/DrHell/ps1/index.html
変更点:
-GPU: インターレース描画を修正した。
旧テレビはインターレースで表示するので、
垂直解像度480と言いつつ、瞬間的には240しか表示しない。
だから「トップフィールド表示中はボトムフィールドだけに描画する」
といったことをすれば、バッファリングの必要がなくなる。
このためPSでは表示中のフィールドに対してハードウェア的に
描画をブロックするインターレース描画をサポートしている。
動画再生等で経験している人は分かると思うが、
インターレースの素材をPCモニタ上に
しかも非整数倍できれいに拡大表示するのは難しい。
だからエミュレータでは本来と異なると認識しつつも、
敢えてプログレッシブ描画をして拡大することが多い。
大多数のゲームはステータスレジスタで判定するため表面化しないのだが、
実際に描画して判定するゲームもあるようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿